インフォサイエンス株式会社

展示会レポート

ERM2008 SecuritySolution2008  2008年8月20日(水)~22日(金)





8月20日から3日間、東京ビッグサイトでERM2008とSecuritySolution2008が開催されました。
ERM2008は今年初めて開催され、SecuritySolution2008と同時開催となります。

 

インフォサイエンスはERM2008のフォーラムで講演を行い、SecuritySolution2008にてブースを出展しました。SecuritySolutionは去年まで10月に開催されていましたが、今年は8月の暑い時期に変更となりました。そのため、前日の準備は空調がなく、会場内が蒸し風呂のようにあつくて、立っているだけで汗がにじむようでした。

 

過去に情報セキュリティEXPOが7月末という暑い日に開催されていましたが、現在では5月に開催するようになりました。恐らく暑かったからだと思います。主催者によると10月にITProExpoという自社主催のイベントを開催することになり、8月へ移動したとのことでした。

 

さて、開催中ですが、お盆明け早々の開催ということもあり、全体の来場者数が昨年に比べて初日で2,000人近く少なかったです。ところが、インフォサイエンスブースには、普段と同じぐらいの来訪があり、忙しさは来場者数のそれとは比例せずにあわただしい感じでした。

 


今回は、展示会名にセキュリティがついているということで特に内部統制やIT統制といった切り口で、しかも具体的な使い方や運用を中心にききたいという方が多くいらっしゃいました。

 

以前に比べてメールのセキュリティやログ管理というものの必要性やニーズが高くなってきたように思えます。アテンダントの方も徐々にそういった具体的な話をされる来訪者に対しての接し方や製品の使い方、導き方なども変えていく必要があると実感しました。

 

あと、こういった展示会については、アテンダントの皆さんにスーツ着用を義務としてお伝えしていましたが、昨今はECOやクールビズなどが主流となる中でもあり、暑い日はポロシャツなどを会社で支給するなどを検討したほうが良いのかもしれないと思いました。

 

アテンダントの皆さん暑い中での対応ありがとうございました。

 

<戻る>