インフォサイエンス株式会社

社内イベント

BBQ 2012      2012年8月11日(土)

昨年は震災の影響で中止となっていた東京湾大華火大会。
弊社でも花火大会中止に併せてBBQも自粛した為、今年は2年ぶりの開催となりました。

毎年行っている事ながら、2年空いてしまうと段取り等もろもろ意外に忘れてしまう事を発見。人間って良くも悪くも忘れる生き物なのだなと変にしみじみしながら、一昨年の資料を引っ張り出し、準備を行いました。
毎年BBQ後に出している反省点を元に、今年は備品の設置位置、集合時間等を修正し、食材、飲み物等も人気のあった物、足りなかった物等を考慮し、万全の体制を整えました。

毎年何故か晴れが続く中、花火大会の前日または当日から天気予報が雨に変わる不思議。例年どおり、当日の天気が不安の種でしたが、天気予報の「雨」を覆し、開催中ずっと曇り。屋上でのBBQには最適の天気となりました。午前中は多くの地域で雨、午後にも降った地域もありましたが、芝浦地区は無事だったので、参加者の中に究極の晴れ男か晴れ女がいた模様です。

会場設営、食材下ごしらえ等の準備も全参加者で協力し合い、スムーズに準備を進めることが出来ました。今年は女性社員の参加が多かったので、食材の準備はアッと言う間に終わり、助かりました。また1年〜4年目の男性社員を中心に力仕事を頑張ってくれました。

準備も整ったところで、社外の方対象の社内ツアーを行いました。社員からすると見慣れたフロアも家族、友人、知人の方達からは新鮮で、また働いている場所を見られ面白かったとの声を頂きました。

食材の準備同様、設営場所も前回の反省を踏まえ、みんなが取り易いように、BBQグリルやガス台を1箇所に集め、また飲み物が入ったクーラーボックスは前回真ん中に設置し、全体がびしょ濡れになったのを反省し、こちらも端っこへ集め足場の安全を確保しました。曇りとは言え暑い中もくもくと準備するのは辛い&むなしいので、フライング乾杯。お酒やジュースで喉を潤しながら、和気あいあいと準備を進めました。

BBQ開始後も焼き当番さん達のおかげで常に美味しい各種お肉、焼き鳥、チャーハン等を味わいながら、花火の時間まで談笑。飲み物もビール、カクテル、サワー、日本酒、焼酎、ウィスキーを取り揃え、それに加えて参加者からワイン、スパークリングワインを頂いたことにより、何を飲むかを迷うぐらいの品揃えとなり、参加者全員が満足していたようです。

夕方には毎年恒例の社長の誕生日のお祝いを行いました。誕生日ケーキ、更に参加者から頂いたメロン、今年追加したぶどうとデザートも豊富に揃い、それを美味しそうにほおばる姿が印象的でした。

お腹が満たされたところで、東京湾大華火大会の打ち上げが始まりました。毎年の事ながら花火を見ると夏を感じ、会社の屋上で優雅に見られる状況に幸せを感じました。花火が打ち上がるこの時ばかりは、会話も忘れ、みな見とれていました。

年々準備〜花火までの運営がスムーズになり、楽しく行えているこのイベント。来年も更に社員や社員の家族、友人、恋人達との輪を広げ、みんなの笑顔が絶えない楽しいイベントになればいいなと思います。

(写真はクリックすると拡大できます)

新卒社員として入社して4ヶ月が過ぎ、初めての東京湾大華火大会&BBQに参加しました。
集合は15:00、BBQ準備の始まりです。

屋上が暑い…熱い…。
とにかく夏が大好きな私はこの時点でテンション最高潮!!

準備も整い、いよいよ乾杯の時間です。太陽の下(若干雲で隠れてましたが…)で飲むビール!幸せを感じつつすぐさまBBQの焼き場担当です。
事前に知らされていた高級牛肉が隣の鉄板で焼かれているのを横目に焼き鳥を淡々と焼いていました。周りの先輩方と楽しくお話をしながら焼き場は焼き場の交流があり、楽しかったです。

日が沈み、BBQも一段落となったところで始まりました花火大会!
夏が大好きな私はもちろん花火も大好きです!
東京下町で育ち、隅田川の花火大会をこよなく愛する男でしたが東京湾のスケールの大きさには圧倒されました…。天晴れ東京湾!!

後片付けも終わり、帰りは先輩方とアイスを食べながら帰宅です。
最後の最後まで夏を感じつつ、充実した1日を過ごすことができました。(社員M.Y)

花火大会&BBQに初参加しました。

花火も楽しみでしたが、美味しいお肉をいただけるということだったので、楽しみも倍増でした。
当日は、雨が降った地域もあったみたいですが、ここでは無害でした。よかったです^^

会社に着いてから、お仕事が沢山ありました。

なす、きゃべつ、ねぎ、玉ねぎ・・・などを分担して切って、
まんまるの立派なスイカを一口サイズに切って、
後は、7Fと屋上(8F?)をひたすら行き来しました。
お役に立てていたかどうかは不明ですが、結構慌しく働きました。
実際の業務よりも頑張っていたかもです。←問題発言ですね(笑)。

そして、待ちに待ったお肉。久しぶりに美味しいお肉を食べた気がします。
とっても美味しかった!
7月に中途入社したばかりですが、社員の方を初め沢山の方々と話すことができ、良い機会となりました♪

おまけに、初対面にもかかわらず、リーダーの奥様に人生相談をしてしまいました(笑)
メインの花火が打ち上がっているにもかかわらず、ずーっと話していた気が・・・。
これも一つの良い思い出ですね。
けど、終盤の空一面に広がっている花火を見たときには、なんとなく感慨深いもの感じました。きれいだった〜。

とても楽しい1日になりました。素敵なイベントですね^^(社員M.T)

昨年は震災の影響もあり、行なうことが出来なかった東京湾花火大会&BBQ。
天気予報では雨となっていましたが、最後まで降ることなく楽しむことができ、本当によかったと思います。

新卒の私は今年初参加ということで、準備をするところから参加しましたが、全体を通してひとまず思い浮かぶのが「汗」。BBQの準備を終えた頃には汗だくになってしまい、当日タオルを持っていかなかった事を悔やみました(泣)。

一仕事終え、皆さんで乾杯し、冷えたドリンクをゴクっといくとそこはもう天国でした。出てくるものは肉に次ぐ肉。肉に始まり肉に終わるくらいの勢いで次から次へとジューシーなお肉が!特にA5和牛サイコロステーキは至高でした。

そんな中、社長の誕生日お祝いということでケーキが今年も運ばれました。その頃私は焼き場を担当していたので、灼熱の焼き場から熱いまなざしを贈ることか出来ませんでしたが、皆さん盛り上がっておりました。

BBQがひと段落すると、芝浦の夜空に舞い上がる大輪の花火。地上からの眺めではなく、ビルの屋上から見る花火は、普段見ている花火とは違い、遮蔽物がほとんど無く、視界が開けていてとてもきれいに花火を見ることが出来ました。

この一日はおそらく一生に残る思い出になったと思います。
来年はタオルを忘れず、ケーキを食べられるようにリベンジしようと思います。(社員N.S)